劇団μ(ミュー)/劇団名俳

名古屋でお芝居やテレビ・ラジオなどで仕事をしています。徒然なるままに記していきます。

総会

 昨日は「愛知芸術文化協会(通称ANET=アネット)」の総会が名古屋市内のホテルで行われました。

 
 立ち上げから25年の団体で、愛知県内の芸術家と芸術に関連または関係する400の個人または団体が会員です。
 ジャンルの垣根を超えて、会員同士の交流・親睦はもちろん、芸術に関する世の中の動きを迅速に伝えることや、会員らによる新しい企画やイベントの提案と実行など、その活動は多岐にわたっています。
 
 
始まる前。独特の緊張感があります。
 
 
 その活動を支えるのは会員から選ばれた執行部や理事、部会・委員会のメンバー。本来の芸術ではない仕事をされていて、皆さん、悩みながら、話し合いを重ねながらの活動です。
 
 
左の白布のテーブルが議長席。
右のテーブルには理事長や顧問参与が座ります。
 
 そして昨日は会員の皆さんに昨年度の活動を報告して質疑を受け、今年度の方針を了承していただきました。
 もちろん、不明瞭な部分や疑問を感じるところがあると、するどい質問を受けたりしますが・・・昨日は紛糾することなく無事、集まった会員の皆さんの承認をいただき閉会しました。
 
 ちなみに私も理事の立場で出席。議長の選出までと解任以降の司会進行でした。毎年、緊張してマイクを使っています。
 
 
集まった芸術家と関連、関係する会員の皆さん。
 
 閉会後はしばらく時間を置いて同じ部屋で懇親会がありましたが、残念ながら私は所要のため、後ろ髪をひかれながらホテルをあとにしました。
 
 今年度も方針案通りにANETが無事に活動できることを祈っています。