劇団μ(ミュー)/劇団名俳

名古屋でお芝居やテレビ・ラジオなどで仕事をしています。徒然なるままに記していきます。

学生さんへの授業はこの教室です

 学校法人の専門学校「日本マンガ芸術学院」で、講師として若い人たちを俳優やタレントとして育てる仕事をさせていただいています。(平日 / 年20日程度以上)
(なお、別の学校法人の高等専修学校でも平日 / 年18日程度、教授をさせていただいています)
 
 私が教授する内容は演技・演劇がメインですが、現役で演劇以外に放送や司会の仕事をしているため、授業は時々、演劇から横道にそれることもありますが、どれも基本的なことばかりです。
 どの内容も自分が経験していること、または してきたことをもとにしていますが、人が人を育てるのは難しいと実感しながらの時間で、自らの未熟さも感じています。また 若い人との交流は刺激にもなります。
 そして、育っていく彼、彼女らが次の時代、そして日本を継いでいくのかと思うと責任も感じています。
 
 今年度は、どんな個性を持った人が育っていくのでしょうか。自分も成長できるよう頑張りたいと思っています。
 
教室その1
 
 
 
 教室その2
画面右はミニステージとして使われることもあります。