劇団μ(ミュー)/劇団名俳

名古屋でお芝居やテレビ・ラジオなどで仕事をしています。徒然なるままに記していきます。

へー、初めてみました。

お仕事へ行く途中。
 
話にはなんとなく聞いていましたが、初めて見ました。
 
 
カラスの巣 残置中(ざんちちゅう)
 
電力会社の掲示物です。で、上を見ると確かに巣がありました。
 
 
 
新しい命が誕生しているんでしょうね。
 
 カラスが嫌いな方には不快な写真ですが、昨年の新聞に書かれていた記事によりますと、電力会社では「針金などが使われて停電の恐れがある場合は撤去をする」そうです。しかし、「カラスは巣を撤去をしても、すぐに別の電柱に営巣する」ため、「残置」をしているとのことです。
 そして「営巣の季節が過ぎる」と「撤去」をするとのことで、電力会社では「標識のない電柱で営巣を見つけたら連絡」がほしいとしています。
電力会社もカラスも、いろいろな意味でたいへんですね。