劇団μ(ミュー)/劇団名俳

名古屋でお芝居やテレビ・ラジオなどで仕事をしています。徒然なるままに記していきます。

えーと・・・

えーと・・・ もう そろそろ 皆様にご報告をしても良いかと思い、記します。 昨年からNHK名古屋放送局でラジオアナウンサーとして仕事をさせていただいています。 局員のアナウンサー様にご迷惑をかけないよう、無我夢中の時間ですが、夕方には、一日が無事…

何だ、この写真は? でも、楽しかったです!

夏の舞台のお仕事最終日、3会場ともに お客様に大ウケでした。(自画自賛)

夏の舞台のお仕事最終日、3会場ともに お客様に大ウケでした。(自画自賛) チャンスがあれば、内容をお伝えしたいなあ・・・僕の作・演出・出演もありました。 大人も子供も楽しんでいただきました。 客入れ前 お客様が入ってきました。このあとは・・・ …

今日のお仕事は昨日と違う劇場

今日のお仕事は昨日と違う劇場です。 もちろん出演の仕事です。 (許可をいただいていませんので詳しくはお伝えできません。またまた劇場のみの写真でごめんなさい。) 仕込みが始まりました。 一階の客席です。 舞台センターから客席をみると・・・豪華な雰…

今日のお仕事

今日のお仕事場と僕を助けていただいたマシーンです。 (詳しい内容をお伝え出来ないのが、残念です。写真のみでごめんなさい) けっこう、大きい会場です。 ごめんなさい。機材の詳細は写り込んでいません。 大きなプロジェクターに助けられました。

暑い!で、住宅街で見つけたよ。

暑い! で、住宅街で見つけたよ。

この夏の仕事の一つは・・・

この夏の私の仕事の一つは・・・ 夏の高校野球の地方大会の実況です。 今年は昨年に引き続き、バックネットのスタンドにテントを立て、机と機材を並べての実況です。 今年は夏の大会100回記念です。 県内すべてのケーブルテレビ局が、各局がある地元の高…

もうすぐ七夕、切実な願い

あるスーパーでのこと。 もうすぐ。七夕(たなばた)。 七夕飾りを見つけました。で・・・さらに、下にはもう一枚。 切実な願いが二つも・・・ どなたの願いでしょうか。 がんばれ!泳げるように願っています。(中央の青色の短冊) がんばれ!結婚できるよ…

ココ、どーこだ。パート2

先日の続きです。 さて、ここは、どこの劇場でしょう。 分かるかな? 先日のパート1の劇場は客席数が約1300人から最大1900人、 今回のパート2の劇場はおよそ1000人です。 あー、本番の日が楽しみです。

みんな、真剣です。

愛知芸術高等専修学校の声優コース 1年生、総合演技の授業風景を下に添付しました。 学生演劇ではなくアマチュアでもない、プロフェッショナル、エンターテイメントを意識した舞台演技を教授しています。 発声や動きに関しては 「その声と滑舌は映画用です…

ココ、どーこだ?パート1

本日は、夏のステージの下見のため、2カ所の劇場に行ってきました。 みなさまには申し訳ありませんが、 すでにお客様は先約済みなので詳しい内容はお伝え出来ません。残念です。 まずは一つ目。 どこの劇場なのか分かりますか? もう一カ所は後日に掲載しま…

間近で見たのは初めてです

過日の午後、我が家のアパートの目の前でレスキューの訓練がありました。 夜勤明けの昼寝中だったのですが、ヘリコプターの大きなエンジン音に起こされ、何が起きたか分からないまま、スマホで撮影。 目線と同じ高さにヘリコプターを見たのは初めてです。 近…

お仕事場

過日のお仕事場です。 この日は公開生放送のため、「スタジオキープ」のお仕事でした。 現場から受けて本社でお知らせ等を およそ10分程度 行いました。 番組のお知らせと、ニュース天気予報、交通情報のフリ、 そして「東海ラジオ プレミアムウィーク!リ…

名古屋の夏の始まり

いよいよ、明日は熱田まつり(尚武祭)です。 あーだ、こーだと言わずに名古屋の夏を告げるお祭りを楽しんでください。 明日、名古屋では浴衣(ゆかた)が解禁日でもあります。 ちなみに花火を見たい方は、会場近くに来たら下の写真を参考にしてくださいませ…

???(笑、笑・・・)と思うのは僕だけ?

骨折院の看板を見て・・・ !・・・??? こ、こ、小走り???19秒??? 「すぐ近くにあります」というのを表現したかったのでしょうが・・・ ジワジワと笑えてきたのは僕だけでしょうか・・・。 (スイマセン、本日の話題はこれだけです。) 大須にて

写真撮影

先日、自分の写真を撮影していただきました。事務所(NTB)のHPなどに掲載されます。 毎年お世話になっているスタジオです。メイクや撮影では、楽しくなるようお声をかけていただいたりして、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。(もっと長い…

過日、地下鉄の駅で、良いにおいでした。

過日、地下鉄「上前津駅」で乗り換えたとき、良いにおいに"フワー"としました。今朝の中日新聞さんにも載っていましたが、改札構内、乗り換え用通路にパン屋さんがオープンしたんですね。 焼きたてパンのにおいに、思わず おなかが"クッ"、口の中の唾液が"ジ…

学生さんへの授業はこの教室です

学校法人の専門学校「日本マンガ芸術学院」で、講師として若い人たちを俳優やタレントとして育てる仕事をさせていただいています。(平日 / 年20日程度以上) (なお、別の学校法人の高等専修学校でも平日 / 年18日程度、教授をさせていただいています…

今回のナレーション録音はこのスタジオ

ナレーション録音のお仕事でした。 合唱のステージで、曲の雰囲気をより明確にするため、合唱の直前に流れるコメントです。 20年以上も前に いくつも お仕事をさせていただいた方から、久しぶりのオファーをいただき、今回の運びとなりました。 なつかしさ…

へー、初めてみました。

お仕事へ行く途中。 話にはなんとなく聞いていましたが、初めて見ました。 カラスの巣 残置中(ざんちちゅう) 電力会社の掲示物です。で、上を見ると確かに巣がありました。 新しい命が誕生しているんでしょうね。 カラスが嫌いな方には不快な写真ですが、…

無題

昨日、名古屋・天白区のある歩道で見つけて。きれいですね。 GW、今日から明日にかけて天気が悪くなるそうです。 ああ、雨の中、仕事にいくのは・・・カンバロウ。

ツツジ?サツキ?誰か教えてください。

ゴールデンウイークが始まりましたね。 幸いながら、期間中にお仕事をいただいていて、充実した日が続くかな、と期待しています。 で、中央分離帯にきれいに咲いていました。家の近くの道路で「ツツジ」・・・ たぶん、ツツジだと思います。おそらくツツジだ…

総会

昨日は「愛知芸術文化協会(通称ANET=アネット)」の総会が名古屋市内のホテルで行われました。 立ち上げから25年の団体で、愛知県内の芸術家と芸術に関連または関係する400の個人または団体が会員です。 ジャンルの垣根を超えて、会員同士の交流…

杜の中で その2

杜の中での続きです。 結婚式はとても厳かに行われ、披露宴ではワキアイアイと楽しく進みました。特に、北欧からお見えになった皆さんがとても明るかったことが、とても印象に残っています。いつも笑顔で、笑い声もとっても素直な響きで、司会をしていても気…

杜の中で

きのうは、杜の中の結婚式場で司会でした。 建物の外は・・・ 新郎は三重県内の会社の次の時代を期待される人、新婦は北欧から見えた美人の方で二人は国際結婚。残念ながら本人の許可をいただいていないので写真の掲載は無理です。 で、私(司会)は外国語が…

今日はお稽古でした

本日は劇団のお稽古でした。 毎週月曜日です。参加者は今日は3人。ちと寂しいかな・・・ で、何を今日は何を稽古したかというと、小生が日常の仕事で行ってきた、例えばナレーターの原稿とか、放送局で読んだ原稿と類似したニュースや情報原稿。 いまはイン…

初めまして。西根智彦です。

初めまして。タレントと俳優を生業としていますが、もうすぐ老境をまたごうとしています。 徒然なるままに、今のことや同道の後人に伝えたいことなどを記していきたいと願っています。 もちろん違う見方、考え方もあると思いますが、そんな時は私見としてお…