劇団μ(ミュー)/劇団名俳

名古屋でお芝居やテレビ・ラジオなどで仕事をしています。徒然なるままに記していきます。

過日、地下鉄の駅で、良いにおいでした。

 過日、地下鉄「上前津駅」で乗り換えたとき、良いにおいに"フワー"としました。今朝の中日新聞さんにも載っていましたが、改札構内、乗り換え用通路にパン屋さんがオープンしたんですね。
 焼きたてパンのにおいに、思わず おなかが"クッ"、口の中の唾液が"ジワッ"
いつもなら"ボー"として歩く通路でしたが、これからは頭と おなかが目覚める通路になりそうです。
 
 でも、においって意外に遠くまで届くようで、乗り換えのホームまでも、よくにおいました。これから先のことを考えると、いつか遠くない将来、この駅は僕にとって、その日の予定外の食欲に負ける悩ましい駅になるかもしれません。